大学病院の看護師へ転職する志望動機まとめ!
看護師を辞めた方が大学病院で看護師転職を目指す時に必要なこと
看護師になるには、大学の医学部に入って病院に関する知識を学んで、大学在学中に必ず看護師の資格を取得する試験を合格してから、看護師を募集している病院で採用試験を受けることが重要になります。
大学病院への看護師の仕事は医者の治療や手術のサポートに回って助手をしたり、自分が担当している患者の世話や管理をしたり容体が急変した時に担当の医者をすぐに呼ぶことです。以前病院で看護師として働いていたけれど、理由があって辞めないといけなくなってしまった時、転職用の求人サイトで自分が希望している別の病院をいくつか探して看護師転職を目指す方が最近増えているようです。
転職の方が病院の採用試験を受ける時、面接で以前勤めていた病院で自分が働いてた時の様子や辞めた理由を聞かれるので面接の前に喋れる練習をする必要がありますが、どうしても分からない場合正直に言えば何の問題なく面接を行うことができますので焦る必要はありません。ただその時の事情を説明できれば試験の評価に多少反映されるので別に良ければ答える必要もないし自分の好きなことだけ言えばいいのです。
転職を希望している方が募集している大学病院に応募をした時、転職の目的について聞かれるので自分が大学病院に入ってしたいことや目指したいことを具体的に相手に伝わるように話せば問題なく応募を承諾してもらえます。応募した後は一週間後に採用試験の手紙が来ますから手紙に書いてある日時と場所を正しく認識してから試験に向けて準備をしておくことが大切です。
大学病院への看護師転職について考えてみました
僕は大学病院へ看護師転職をしたいと思いました。理由は毎日患者さんを見たり見守ったり、支援するなどからの疲れによってこのような形になりました。もともと僕は看護師ではなくてその上の医者になりたかったのでその上を目指したいなとも思ったからです。
「看護師になってありがとう。」の言葉や会えてよかったなどの感謝の言葉をいただいたときには、この仕事をしていてよかったなと思ったころもありました。しかし、僕は僕の夢を叶えるために医者になって僕はできるかぎり僕の手で患者さんを助けてみたいし、誇りを感じてみたいです。
困ったときにも、僕の先輩やまわりの方々の看護師(ナース)などに見守られてやっているので大丈夫だと思います。医者の友達もいますので。僕はそんなに年をとってはいないのですが、老後についても考えてみました。老後は遊んで愉快にやっていきたいです。遊んで、遊びまくって本当に疲れるまでくだびれて飽きるまで遊んでやっていきたいです。
まだこのようなことを言える立場ではありませんが、このような人生で歩んでいきたいです。本当に実現するのかわかりませんが、家族がいるので子供とも遊んでいきたいです。
僕の子はとても可愛いので、本当に遊んでやっていけたらいいなと思います。また妻とももっと交流を深め、絆が深まればいいなと思っています。どちらにせよ人との交流は不可欠だなと思っています。今も。そういうわけで大学病院への看護師転職をこのように考えています。
満足のできる大学病院での看護師に転職にしよう
心から満足のできる看護師転職にする為に大切な事があります。それは自身の考えをきちんと整理してから転職活動を始めるという事です。何の為に看護師転職を行うのかという基本的な部分が曖昧ですと、お仕事探しに身が入らなくなりますし、自身にピッタリに勤め先を見付け出すのが難しくなってしまいます。
考えがあやふやなままでは大学病院の看護師転職に失敗してしまう可能性が高くなりますので、まずはしっかりとした考えを持っておく事が大切になるのです。転職を行う理由を整理しておくという事も大切ですが、他にもどんな施設で働きたいのかという事も自分自身の中でまとめておきましょう。
看護師というと病院というイメージが強いですが、保育所や老人ホーム、一般企業でも募集が出されています。病院以外にも色々な働き方がありますので、どんな施設でどんな業務をしたいのかという事も考えてみる事が大切です。それぞれの考えを整理し、実際に求人を探すという場合には看護師専門の求人サイトが役立ってくれます。
求人サイトを利用するメリットは色々ありますが、まずは条件を指定しながら求人を絞り込めますので、求人探しが楽になるというメリットがあります。施設や給料、勤務地などの色々な条件を限定する事ができますので、希望に合う求人と簡単に出会うことができます。他にも求人サイトに登録する事によって、求人の紹介を受けられるようになったり、勤務条件の交渉を代理で行ってもらう事ができるなどのメリットもあります。